やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.9.6 ガラスケース

午前、気象予報士・増田さんのインタビューのために赤坂へ。

終わってから会社に行って夕方までずーっと会議。

疲れて頭のなかで脳が折りたたまれているような感覚になる。

---

赤坂駅に気になる隙間があり、通るたびに写真を撮ってしまう。

↑2023年9月

↑2023年4月

下の養生テープが貼り直されている。子どもが突っ込んだのだろうか。

---

表参道駅に生け花のガラスケースがあった。

住宅街の駅にあるのは見かけるが(最近ないかな)都心の駅では珍しい。

しかし小原流会館がある駅だけあって、小原流のケースだった。

いま生け花ってこんなことになっているのか。

---

駅の生け花についてはデイリーで大山さんが書いている。

dailyportalz.jp

---

地方都市の駅にある特産品のガラスケースも大好きで、民芸品から工業、しょうゆやまんじゅうまで並んでいるあれだ。

これはマキタとなすと豆乳が並んでいてポイントが高い。

特産品のガラスケースを見る旅がしたい。

 

古い写真を見てたら八雲市のがあった。ひなびていてかなりい。