やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.2.18 17:15 非スマートスピーカー

Amazon Echo Showというスマートスピーカーをまったく使ってない。

2年ぐらい前、安くなっているとネットで読んで買ったものの、初期設定しただけでしまいこんでいた。グーグルのもAmazonのもスマートスピーカーをちゃんと使えたことがない。

初期化してメルカリで売ろうとしたが相場は2000円にもいかないみたいだ。送料を差し引いたら数百円か。

だったら自分で使うかと思い、ふたたび初期設定をしていたらひどいデバイス名が出てきた。

これは、前に自分で設定した名前だ。

初期化してもデバイス名だけ残っているのか、アカウントに紐づいているのか分からないが、もし前者だとしたらメルカリで売らないで良かった。

買った人が設定しようとするとこの名前が出てくるのだ。

評価ゼロになるところだった。

---

後者だとしたら僕が今後、Amazonのスマートスピーカーを買うたびにデバイス名の候補でこれが出てくるのか。

変な名前をつけられたAmazonの怒りを感じる。

---

なんでこんな名前にしたんだろう。我ながら恥ずかしい。

そもそもちゃんと使う気がない名前だ。