やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.2.18 答え合わせ

最近のできごと

北見の厳寒の焼肉祭りに参加してきた。

dailyportalz.jp

祭りの前日に書いた「北見に来てます」という記事もたくさん読まれていた。主に北見からのアクセスが多く、人口15万ぐらいの都市の記事を書くと地元からのアクセスが多い気がする。

僕も行ってみていいなと思う町は人口15万人ぐらいであることが多い。県庁所在地の次の次ぐらいの都市だ。

・繁華街がひとつだけで、そこに飲み屋もキャバクラもおしゃれなカフェも全部ある
・JRのなんとか本線が通っている
・郊外にイオンがある
・地元に名門企業がある
・海も山もある
って書いてみたけど、どこもそんな感じかもしれない。イメージしているのは、延岡、石巻、宇部ってあたり。

人口15万の町をめぐってみたい

---

北見から帰ってくる飛行機から見える景色を同定する記事も書いた。

dailyportalz.jp

タイトルに「答え合わせ」と入れてみたけど、僕がやっているのは全部「答え合わせ」で説明がつくかもしれない。

外に出てなにか見て、気になって調べる。答え合わせだ。本で読んで気になって見に行く。それも逆だけど答え合わせ。

羽田空港について、エスカレーターから下を見たらカフェのパラソルに宣伝がかいてあった。

効果があるかもしれないけど、ちょっと怖いよ。