やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

本が出ます「ビジネスマン超入門365」

3月27日に「ビジネスマン超入門365」という本が出ます。

●考課シートの自己評価は最高にして出す(その最高の評価がベースになって減点されていくので結果としていい数字になる)
●よその会社のかっこいい提案書、見積書は真似するために保存
●プレゼンでは笑っている人だけを見る

などビジネス書としてはかなり底辺な内容が365個書いてある。強火ってなに?から始まる料理本みたいな本です。しかも手描きで本文が短い。

 

 

会社に入ってだめな先輩から言われたことや、叱られて気づいたこと、気まずい会議で学んだことが365個書いてある。そこにヨシタケシンスケさんのイラストがいちいちついてます(イラスト点数365個以上ってこと!)

ミスが共有される会議やねっとり見つめる上司などひとつひとつのエピソードが経験に基づいていて、ゲラを読んでいると卒業アルバムみたいな気持ちになった(ちょうど会社員ではなくなったし)。

 

働いている人には分かってもらえるはずだし、これから働く人はちょっと気が楽になるんじゃないかと思う。

大人になったら働かなきゃいけない、ビジネスマンになるのだって思ってしまうけど、学校のクラスでだってデキる人なんて一握りしかいなかったじゃん?
ってことは一握りじゃない僕らがなんとかやっていくための知恵があるわけで、そういうことが書いてある本です。

 

つまり、予約して買ってほしいということ。

・次長と部長、室長、調査役?偉さの順が分かる役職早見表
・厳重注意と譴責ってどっちが怖いか分かる懲戒処分一覧
・バナナボートの上座
などおまけコラムも充実してます。

---

イラストはヨシタケシンスケさん、装丁は川名潤さんという豪華メンバーなんだけど、すごさが全面に出てない素敵な本です。

---

しばらくこの本の告知が増えますが、告知ばかりにならないよう、告知1:小話3ぐらいの比率になるよう小話も書いていきます!肉と野菜の比率ぐらいで。