やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

バレンタインにはイカ

バレンタインにはイカを送るのがいいと思っている。

甘いものが好きじゃない男も多いし、イカならたいていの男が好きだからだ。

それにイカを食べている姿は無邪気に見える。

サービスエリアで串に刺した焼きイカを持っているおっさんをみるとほっこりした気持ちになるだろう。信頼できる、いや、信頼できないかもしれないが悪い人ではなさそうだと思う。

イカは干しても焼いてもごはんを詰めても塩漬けにしてもいい。チョコレートと同じぐらいのバリエーションがある。

数百匹を釣ることができるイカ釣りロボットが14万台売れたという話も聞いた。それだけ釣っても絶滅しないイカって一体どれだけいるんだろう。主食にしたほうがいいんじゃないか。

あまりイカを食べないヨーロッパだが、スペイン人とイタリア人は食べると聞いただけでその二カ国の人とは友達になれそうだと思う。スペインのパエリアなんて姿を変えた海鮮丼と言っていい。

パエリアの話になってしまったが、バレンタインにはイカを送るといいと思う。