やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

身体・鯉の滝登り

人類が狩猟採集から農耕に移行したときのことを書いてある本を読んだ。

要はそっちのほうがたくさん食べられそうだからだ。こっちのほうが効率がいいぞと頭で考えた結果ではない。腹、つまり身体で判断したのだ。

大事なことはきっと頭じゃなくて身体で判断しているのではないか。例えば…で特にほかの例を思いつかないのだが、そば食べようと思ってそば屋に入ったのにカレーの匂いをかいでいつの間にかカレー食べてるとか……と急にトーンダウンしたのは否めないが、頭で判断した(と思っている)ことはたいてい嘘だと思っている。


膀胱炎っぽい。尿道からバイキンが入るとなると書いてあった。尿道から入るってそんな鯉の滝登りみたいなバイキンがいるのだろうか。すごいな。