やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

ポジティブシンキング

「やらなかった後悔よりも、やった後悔の方がいい。」

って言うけど本当だろうか。あんなことしなきゃよかった~って後悔もそこそこある。(ありますよね?)

「体力があるうちにやっておこう。」

こんなことも言ったりする。年をとってから旅行するのではなく、若いうちに旅をしよう、そんな話の流れで頻出のフレーズだ。

 

僕もやって後悔&体力、そう思ってインドに行った(典・型・的!)。

 

デイリーとデリーが似てるから、デリーに行ってデリーポータルZという企画をしたのだ。エイプリルフールに。

デイリーポータルZじゃなくてデリーポータルZだなんて爆笑、めちゃくちゃ受けてるんじゃない?と思ったがネット環境が悪くてよく分からなかった。凱旋帰国気分で帰ってネットを見たらグーグルのエイプリルフール企画がバズってて、デイリーはほぼ話題になってなかった。

 

あの「体が動くうちに」「やった後悔」という突然私たちを襲うポジティブシンキングはなんなんだろう。ウイルスのようだ。それとも「ストレス解消」「自分にご褒美」と同じで、本当はただやりたいことを正当化しているだけなのだろうか。

 

デリーは暑くてカレーがうまくて、50ルピーって言われて乗ったタクシーが降りるときに100ルピーって言ったり(50じゃないのって聞いたら、うん、じゃあ50ってすぐ折れたのも衝撃的だった)見知らぬインド人が同じカメラ使ってたんで「同じ~!」って笑ったりして、自分のキャパシティを広げた感じはある。バズるとかじゃなくて。

だから体力があるうちにインド行ったほうがいい(あれ?)。