やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

宇宙人

宇宙人は目が2つで描かれることが多い。

だが、なにせ宇宙人だからぜんぜん違う生物から進化している可能性もある。目が108個だったりないかもしれない。

それにだ、身体が予想もしない形であるかもしれないし、皮膚だって思いもしない質感かもしれない。地球人から見たらプラスチックにしか見えない可能性だってある。三角錐で手足や感覚器が外から見えないかもしれない。

つまり、こんなのかもしれない。

 

- 三角コーン モノタロウ 69326206

 

そう、すでに東京は宇宙人に侵略されているのだ。

---

と、このまえ夫婦でこんなことを話していた。

さっき、AIに僕っぽい文章を書く方法を指示したらわりとそれっぽいのを書いてきて、この三角コーン=宇宙人説を書くのが恥ずかしくなった。

 

私の指示

私が常識的な発言をします。それを疑ってください。文章の展開を荒唐無稽なものを提案して、その可能性もあると言ってください。それが真であると証明するために、詭弁を展開してください。
文章の最後は照れた文章にしてください。
その証拠に、として断片的な事実を追加するようにしてください。

AI

六本木ヒルズは木造ではないと言われていますが、本当にそうでしょうか?
もしかすると、六本木ヒルズは実は巨大な木の精霊が守っている場所なのかもしれません。

もし六本木ヒルズが木の精霊によって守られているとしたら、その建物は木の力を利用して成り立っている可能性があります。
その証拠に、六本木ヒルズの周囲には多くの緑があり、自然と調和したデザインが採用されていることが挙げられます。

なんてね、ちょっと変わった発想ですけど、考えてみると面白いですよね!

 

自分で指示したAIにやる気を削がれた。