やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.6.24 7月始まりカレンダー

今日はずっと林フェスのための準備をしていた。

予定記入済みカレンダーの7月始まり版(半端!)のデータを作っていた。

こういうやつ。来月売るので2023年7月~2024年6月にした。

2024年1月~6月分のカレンダーの日付を作るのが面倒だった。こういう作業をしながらJ-WAVEを流してるとデザイン事務所のようだ。おかげで来年は閏年で、成人の日が1月8日であることを知った。

記入済みカレンダーは「イーロンマスクのカレンダー」「K-POPグループの誰かのカレンダー」などキャラクターをはっきりさせて展開するのはどうだろう。「持っていく洗面台を磨く」とか「振り付け」とか書いてあるのだ。

---

獅子文六の「コーヒーと恋愛」が面白かった。1962年の小説。

テレビが登場してまだ10年ぐらいころのテレビ局が登場する。

気になったのが一文の長さ。

「何しろ、テレビが始まって以来、十年にはならないのだから、演出者といっても、映画や芝居の世界のように、巨匠だの、大家だというものはいない。」

「四谷三丁目なぞというより、彼のような土地っ子は、いまだに塩町の名で呼んでいるあたりまでくると、腕時計は、約束の時間を、十分も越していた」

句読点でどんどんつなげていく文章だ。

いまの文章術の本はたいてい一文は短くと書いてあるが、あの短いのが良いという考えはいつから出てきたんだろう。

---

Kindle読み放題にあったこれも面白かった。

テキヤは製薬メーカーと同じ神様を信仰しているという。なぜならテキヤも怪しげな健康食品を売っていたから。

そう思って見るとテレビの健康食品のCMってテキヤっぽい。