やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.9.22 うかつピクニック

家で原稿をまとめたりしつつ、打ち合わせへ。

打ち合わせが終わったら大雨のなか会社に移動。

移動してみたが特にやることなかったので会社宛に届いた本を受け取って帰る。

---

物語で気になるのはうかつな人である。頭のいい人の引き立て役だ。シャーロックホームズのワトソン、美味しんぼの富井副部長。

「これは自殺だ!」「うまい!」などと迂闊な断定をして、主人公に「ちょっとまってください」と言われる(もしくはもっと酷い目に遭う)。

その人たちになりきってピクニックに行ったら楽しいだろう。

毒キノコを見ては「うまそうだ!」と言い、

倒れてる人を見ては「事故だナ!」と言う。

「大丈夫だよ」と言って墓に入る。

そんな人に私はなりたい。

どれだけ伏線っぽいことを言えるかが鍵

---

しかし僕はすぐにピクニックに行くのはどうか、と言う。

・全員、黒Tシャツにタオルを巻いたつけ麺屋スタイルでピクニックに行く

・全員、石田純一スタイルで(カーディガンの色は変えよう)ピクニックに行く

・全員、悪者の格好で高笑いしながらピクニックに行く

以前、恐竜のきぐるみを買って集まる動画をべつやくさんが撮った。

www.youtube.com

このあとに恐竜で競争したりピクニックしたりするのが流行ったので、恐竜も遠慮せずにもっと人を集めれば良かった。

 

2023.9.23追記

ワトソンは警部じゃないことを教えてもらったのでしれっと訂正しました