やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.9.23 半透明の人

長く寝るつもりが4時間ぐらいで起きてやることもないので仕事していた。

それからまた寝る。

コーヒーを飲んだりアイスを食べているうちに夕方になった。

---

このまえ関空で見かけた改装中の壁。完成予想図のパースが描いてある。

パースといえば半透明の人たちである。

この半透明の人がいたらどんな景色でも完成予想図に見えるんじゃないだろうか。

浮世絵

火星

洞窟

見えるような、見えないような。

こういう半端な結果でも載せられるのが個人サイトの良いところだ。

---

エイジズムという言葉を知った。年齢を聞いて高齢者のように扱うことやできない人と見ることだ。

ふだんは年齢を忘れて生きているが(確かに)、なにか失敗したときに年を取ったからなと老いのせいにする(確かに!!)と指摘している。

年をとる=できないというステレオタイプがあるとそう考えてしまう。若くてうまくいかないときは、相手がばかだぐらいに思っていたが。

デイリー20年やってきて、あともう20年やると70歳でまじかよとびびっていたが、まあいいか。

> 相手がばかだぐらいに思っていたが。

それよりしれっと性格の悪さを露呈してしまった。