やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.10.5 断片

今日は在宅でずっとパソコンに向かっていた。

原稿を書くでもなく、なんとなくの連絡仕事するだけで夜になるから驚く。

---

週に1回デイリーポータルZのメルマガを送っている。

編集部員によるリレーコラム形式で、冒頭を僕が書いている。

書いてからリレーで続けるのは無理があるな…と思うテーマは捨てている。とはいえまるっと消すのももったないので自分のメモ帳にコピペしている。

今日はそんな断片の寄せ集めです。

---

空港に行く乗り物は浮かれている。モノレール、ホバークラフト、リニアモーターカー。電車にしても成田エクスプレス、スカイライナー、バスにしてもリムジンバス。

旅テンションにふさわしい派手さで、だいたいカタカナで名前が長い。

そんななか、羽田空港と蒲田をつなぐ通常塗装の京急バスはまったく浮かれてない。

そもそも路線バスなので、いつもどおりの料金だ。

大田区に住んでいるころは、それで帰るのがいちばん便利だったのでよく使っていた。

乗った瞬間に旅気分が消える。

---

カピバラ、アボカドの正しい表記がいつまでたっても覚えられない。そんなときに思い出すのがWikipediaに載っているシークヮーサーの表記ゆれの図だ。


わ、 at the Japanese language Wikipedia, CC 表示-継承 3.0, リンクによる

ほれぼれする。僕も世にあるものをこれぐらい整理したい。

 

シークヮーサーの小さい「ヮ」はシークヮーサーしか使い道がないという話を聞いたことがあったが、マリークヮントもこの「ヮ」だそうだ。

---

沖縄にシークヮーサーのテーマパークがある。

収穫月ごとの果汁の飲み比べができるそうだ。すごく行きたい。 

こんにゃくパークと醤遊王国ぐらい行きたい。