やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.12.5~7 温かみ

2023.12.5  

会社であれやこれや会議。帰りに渋谷で団子を買う。袋はビニールと紙袋どっちがいいか聞かれたのでビニールを選ぶ。

ビニール袋も透明だし団子の容器も透明なので、団子を持ち帰っていることがばればれになった。

マークシティの楚々というお店の団子。つるつるしていて美味しい。あと、ケースが良い。

2023.12.6 

午前中に取材、午後はタリーズで仕事して夕方打ち合わせ。赤坂のタリーズはコワーキングスペースかと思うほど仕事をしている人が多い。動画の編集をしている人までいた。

赤坂のやげんぼりというお店の卵焼き定食。西村さんと。

美食ブログのようだ。

2023.12.7

きょうも午前から夜まで打ち合わせが続く。打ち合わせの場を和ませようとして持っていったドーナツをあまりみんな食べなかったのでひとりで4個食べる。

20℃だというので長袖Tシャツジャケットで動き回っていたが、寒い。12月をなめていた。

夜は会食、下町らしいいい感じの居酒屋に連れて行ってもらったが、そんな店でも注文はタブレットだった。

ただ、ガムテープに書かれた「電源」の文字や、メニューの文字が隠れちゃっているところとか、タブレットがすっかり店の雰囲気に馴染んでいるのがすごい。