やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブシンキング

「やらなかった後悔よりも、やった後悔の方がいい。」 って言うけど本当だろうか。あんなことしなきゃよかった~って後悔もそこそこある。(ありますよね?) 「体力があるうちにやっておこう。」 こんなことも言ったりする。年をとってから旅行するのではな…

ノンアルハラ

酒を飲まなくなって1年9ヶ月ぐらい経つ。 こんど地味ハロウィンの派生イベント「地味ハロ新年会」があるので、そこにお気に入りのノンアルを差し入れで持っていこうかと一瞬思った。 これうまいからちょっと飲んでみてよ、だまされたと思ってさあ…… ……あ、こ…

雑木林

住宅地に突然現れる雑木林が好きだ。 取材中でも散歩していても、そういうところがあると「お、いい雑木林」と声に出す。(ヨッ成駒屋のような感じで) 鬱蒼としていて、ガスコンロやDVDが捨てられていたり、でももしかして現金が落ちてそうな、そんな恐怖と…

記憶

東日本大震災の数日後、三軒茶屋のカラオケに行った。 暗いニュースしかないしやることがないので知人を誘って行ったのだ。そこにカルカル店長の横山さんもいた。 今後の不安を忘れるようと明るく振る舞った夜、そう記憶に残っている。 だが、妻の記憶では …

コンセント

もう10年以上前、働いていた会社が展示会を開いた。 デイリーポータルZもコーナーをもらって前日に設営をしていたら困ったことが起きた。映像を流すテレビを持ってきたが近くに電源がないのだ。 延長コードを買ってこようとしていたら上司が会場スタッフに、…

妖怪

近所でものすごい速さでジョギングしている人を見た。 夕方、自転車に乗っていると前にトレーニングウェアにジョガー用のリュックを背負っている人がいた。 車道を走るその人がどんどんスピードを上げていく。 とても自転車では追いつけない。あっというまに…

でも他人

松嶋菜々子がホームセキュリティのCMに出ている。 松嶋菜々子が父との思い出を語り、そして年配の男性(話の流れから言って父)がリビングで過ごしている。そして別の家にいる松嶋菜々子がスマホを通じて父の無事を確認する。 このCMを見るたび「でも、あの…

予定記入済みカレンダー

予定記入済みカレンダーを作った。 あらかじめ予定が書いてあるカレンダーだ。 暇であることがばれない、忙しい気分が味わえる、仕事を頼みに来た上司がびびって帰る、などの効能がある(はず)。 見ての通り、予定を記入する欄はない。 予定はセレブのつも…