やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

でも他人

松嶋菜々子がホームセキュリティのCMに出ている。

松嶋菜々子が父との思い出を語り、そして年配の男性(話の流れから言って父)がリビングで過ごしている。そして別の家にいる松嶋菜々子がスマホを通じて父の無事を確認する。

 

このCMを見るたび「でも、あの父、他人なんだよな」と思ってしまう。

 

テレビなんだからドラマに出てくる親子もすべて他人である。そんなことはわかっている。

でもCMだと「他人…」と思ってしまうのはなぜだろう。
このCMだけではなく、CM全体にそういう雰囲気がある。本人が語っているように錯覚するのだ。

 

ドラマでそれが起こらないのは松嶋菜々子ではなく、役名として出てくるからだろうか。登場の時点でフィクションなので父親が他人でもするっと入る。

 

CMだって別に本人役を名乗っているわけではないのに、後ろに反町隆史がいると思って見てしまうのだ、僕が。(キムタクは変な持ち方でハンバーガー食べてそうと思っている)。

 

というか松嶋菜々子は本名じゃないし、なんなら僕は数年前までライオンにかじられた人と区別がついてなかった。松島トモ子だ。