やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

人の勘違い

おおみそか田町駅のコンコースでわらびもちを売っていた。楽天のわらびもち部門一位と書いてある。わらびもち部門って狭すぎだろうと思って少し眺めてホームに降りた。

ホームに行ってから尿意に気づき、トイレにいくために再びコンコースに戻った。すると、わらびもち売りの女の子がおどけたゼスチャーをしている。

なんだろうと思って素通りしてトイレに入った。おしっこしながら気づいた。彼女は僕がわらびもちを眺めていたのに気づいていて、それでまた戻ってきたので買いにきたのだと勘違いしたのだ。なのに真顔で素通りしてトイレへ。悪いことをした。

こういうへぼい勘違いって大抵は自分がやる側なのに、人のを見る側になったのははじめてだ。


正月にネットで買い物しすぎたのでアフリエイトamazonリンクです。

デイリーのニコ生に出てもらった村上さんの昔のラブホテル本。上昇する回転ベッドとかゴリラの置物とか勢いで作っていて度肝を抜かれる。いまマーケティングやグループインタビューなどのクレバーな方法はたくさんあるけど景気は悪くて、それよりも思いつきで作っていた時代のほうが景気が良かったというのは皮肉(ラブホテルの問題ではないけど)。

痩せた方法が載っているのだけど、朝に油入りのコーヒー飲んで夕方まで絶食するというひとつもやろうと思わない方法だった。

よくある雑学本。編プロが作ってコンビニで売られているやつ。よくある本なんだけど、オレオレ詐欺がうまい集団で劇団作ったらどうか、などよけいなことが書いてあるのが面白かった。

iPhonePlusなのでこれをつけないと落ちそうになる。

これまた雑学本。チョウチンアンコウのオスはメスに食いついて一体化し、内臓もなくなってメスから栄養をもらうようになるそうだ。そしてただの精巣となって射精もコントロールされるというド変態な魚。

手話を教えたゴリラが死の概念を理解して「苦労のない 穴 さようなら」と言ったと書いてあってゾッとした。怖いので調べたらこの手話ができるゴリラの真偽については論争があるらしい。