やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.8.12 18:20 コミケ出ます

コミケに参加します。あした8月13日です。

ブースは「東へ48a」。

作品集やカレンダーなどを売ってます。

 

コミケで僕の作品はあまり売れない。

やっぱりコミケは二次創作が主だから。僕のはオリジナリティありすぎちゃうんだよね~なんて言っていたが、作品集を見ると僕のも二次創作だった。

スーパーのロゴの二次創作。

---

年齢とともに固有名詞が出てこないことが増えてきた。でも周辺の情報だけ出てくるのでクイズになってしまう。

・ほら、狛江に住んでる
・声がいい
・ワーゲンに乗っている

誰だっけ?

クイズだ。

スマホの見過ぎか、若くても固有名詞が出てこないと言っている人がいるので、これからどんどんクイズが増えていくだろう。

 

このまえ「スケールメリット」という単語が出てこなくて「1+1が3にならない」と言ってしまい、算数が苦手な人みたい人なった。