やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.8.20 「1回飲みに行ったと思えば」は3000円を無駄に使っていい呪文

コネタ投稿をまとめて午後から撮影へ。

トルーが発明みたいな企画を考えてきたので興奮気味に撮った。

1時間半で終わり、帰宅。

昨日、今日と外の撮影が続いて帰りの電車のなかでぐったり疲れる。駅から家に歩くのもだるくて古本屋に入るが解決になってなかった。

---

昨日、取材後にうなぎを食べた。

うなぎが来るまで白焼きをひとつ頼もうか、それすごい大人~なんて話したが、4人で白焼きひとつだからひとりあたり1000円もかからないのだ。

でも気分は大人である。(白焼きも時間かかるのでやめた)

・かき氷のあとにぜんざい
・タリーズのかわりにフルーツパーラー西村
・UFOキャッチャーを躊躇なくコンティニュー

どれも1000円ぐらいで味わえる大人である。

さらに、「1回飲みに行ったと思えば」と考えるとハードルはゼロになる。
---

「1回飲みに行ったと思えば」は3000円を無駄に使っていい呪文である。

6000円のTシャツを買うとき、暑くてタクシーに乗りたいとき、「1回飲みに行ったと思えば」と考えると頭のなかでOKサインが点灯する。実質無料だ。

僕は酒をやめたので「1回飲みに行ったと思えば」の呪文を乱用しているが、その回数は飲みに行っていた回数を上回っている。

---

「砂糖の世界史」という本がやたら面白かった。

・砂糖、綿、茶など世界中でニーズがあるものは植民地と奴隷制度と結びついている
・お茶は英国文化だけどイギリス国内でお茶の栽培をしたことはない
・ポルトガルは三角貿易で砂糖を輸入できたので、ポルトガルのお菓子は砂糖が多く使われている。日本にやってきた金平糖はその好例。

金平糖かわいい~なんて思っていたら背後に奴隷貿易があってドン引き。

でも歴史をシンプルに捉えられてスカッとする本だった(内容はスカッとしない)。

---

週末に公開された記事です。犬がどうやったってかわいいです。

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp