やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.9.4 恥ずかしい

朝起きていきなりだるい。昨日の疲れが残っている。

午前中は今週のタスクを整理するぐらいで終わった。

午後は撮影へ。新宿で石井さんと安藤さんと。

昔に比べて新宿のハトが痩せている。人にすぐ寄ってくるのも以前と違う。エサがないのだろうか。

夏だから、という単純な理由でもあるかもしれない。

---

ネットの仕事をしていると、こういうのがネットで受けるという話をよく聞く。ラーニング系の動画や光る泥だんごづくりとか。

へえ、そうなんだ。やろう! なんてそのときは話すが、いざ具体的に計画を建てようとすると

(なんでおれがそんなことやらなきゃいけないんだ…?)

という気持ちになって、やらない。僕が何を教えるというのだ。

受ける・受けないの手前に恥ずかしいというハードルがある。

なにか教えられることがあれば自然だが、受けるために無理するのが恥ずかしい。

食ってくためにはそれを乗り越えないとだめだという考えもあるが、まあ、恥ずかしいことはしたくない。

---

と、かっこいいことを書いてしまったが、いま口の周りにLEDをつけて暗闇でパクパクする動画を撮っていた。

こうすると、ゴースト(カメラで夜に光を撮ると別のところに残像が出てしまうこと。iPhoneはすごく出る)もパクパクするのだ。

「ゴーストを自在に操る男」になるかと思ったのだが、出てほしいときにはきれいにゴーストが出ない。

あとLEDが眩しくて目がおかしくなった。

---

何かを教えるほうが、夜の駐車場で顔にLEDを貼り付けて撮影するより恥ずかしくない。

恥ずかしい、の基準がずれている。

---

って石井さんに話したらLED仕込んで光る泥だんごは?と言われた。

それは超やりたい。