やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.11.30~12.1 ストックフォト

2023.11.30

熱が収まったらひどい下痢をした。大腸カメラ前の下剤を飲んだときのような感じで、あ、どこか壊れたなと思うような感じだった。

日曜日の打ち合わせで食べたクリームソーダのアイスが納豆みたいな香りがしたことを思いだした。アイスであたることもあるらしい(もう1個もらえるやつじゃないほうのあたり)。

1日絶食。仕事をすべてリモートにしてポカリだけ飲んでいた。

2023.12.1

ゼリードリンクも飲んだ。12月にイベントをやる予定だが全然準備ができてない。いろんなことに準備ができてない。これからも準備万端になることはないだろう。

---

山手線のモニターで見かけた広告。

ストックフォトでよく見るおじさんである。

この人だ。

pixta.jp

広告では楽しく微笑んでいるが、他の写真では医師に診断されていたり、若い上司に叱られていたりして心が痛む。

シニアのモデルはすぐに心臓を抑えているポーズを取らされている。「〇〇は危険信号?」みたいなウェブ記事に使われるんだろう。

この男性もよく見かける。

imagenavi.jp

「経験豊富な顧問を雇いませんか?」みたいな広告で使われている。

いまストックフォトの女王は田中栄梨子さんで、必ず一度は見たことがあると思う。

www.erikotanaka.com

広告に使われている数としては川口春奈や今田美桜よりも多い。明大前の駅にはこの人の巨大なポスターが貼られている。

こんな感じで街にあふれている。

問い合わせチャットのアイコンになっていることも多く、いろんなサイトで田中さんを見かける。田中さん、働きすぎである。

 

---

僕の夢はストックフォトでよく見かける人に、ストックフォトにありそうな写真を撮らせてもらってサイトに使うことである。

ストックフォトと思わせておいて実は撮り下ろしという贅沢さ。

「これ、うちだけの写真なんだ~」とスネ夫みたいなことを言ってみたい。