やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

全員笑っている

なんどかラジオに出させてもらったことがある。

毎回楽しいのだ。

なんでこんなに気分がいいんだろう。このまえ気づいたが、ラジオはスタッフ全員笑っているのだ。

スタッフの人数が少ないというのもあるが、卓に座っている技術スタッフも放送作家もMCの冗談で笑っている。テレビやイベントなど関係者が多い現場だと、ひとりぐらい辛そうな若者がいる。

ラジオの出演が終わってビル出口まで案内されているとき、作家が「遊びみたいな感じなんですよね」と言っていた。

プロ意識とは無関係の、この遊びみたいな雰囲気だからできるものもあるよなと思った。

デイリーのことなんだけど。