やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

14,000円

とある通販サイトで買いものをしたら翌日から割引キャンペーンが始まった。僕が買ったものが14,000円引きだ。う、いちまんよんせんえん。

しれっと問い合わせ窓口に「まだ届いてないんですけど僕の注文も対象になりますか?」と書いて送ってみた。イノセントな雰囲気を装った。

すぐに返事が来た「対象にはなりません」。なるほど、そうだろう。向こうの担当者もうわ、ゴネるやつが出てきた、めんどくせえと思っているに違いない。まじめに働いている人のストレスになるのは申し訳ない。すぐに返事をした「了解しました!」。

これであのゴネそうなやつは終息したと安心しただろう。よかった。(いちまんよんせんえん…)

しかし1時間後にその通販サイトからまたメールが来たのだ。iPhoneの通知画面では送信者しかわからない。

『やっぱりセールの対象になります』

そういう文面を期待してメールを開いたが割引セールのお知らせだった。うん、それ知ってる。だからメールしたんじゃないか。

でも相手の心変わりを期待してメールを開くなんてなんという未練たらしさ。自分でもちょっと笑う。(いちまんよんせんえん)

しかも最初のメールで「まだ届いてないんですけど」と書いたが実はもうそのときには宅配ボックスに入っていて、でもまだ受け取ってないので「届いてない」と書いた。3秒ルールみたいなルールを自分で決めた。

それからはあれを買わなければ14,000円になるな、と埋め合わせのことばかり考えている。もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対、ってこういうことなんだろうか。いや、違うな。