正月に本棚の整理をして、買ったまま読んでなかった本を読んでいる。
そのなかの一冊がこれ。
1年以上寝かしていた。先延ばし思考のタイトルに恥じない時間である。「スタンフォード教授」とか「心が軽くなる」というビジネス書・自己啓発書っぽいタイトルがついているが、中身はおもしろエッセイだった。穂村弘さんや土屋賢二さんみたいな感じ。
やらなければならないことがあるとそれを先延ばしにする。でもそのかわりに余計なことをたくさんするから悪くないじゃん、ということが書いてあった。
そういえばデイリーポータルZのツイッターアカウントは朝礼かなにかで早く会社に来たはいいものの仕事したくないのでおもしろ半分で作ったのだった。そもそもデイリーポータルZそのものがそんな気がする。堅い仕事をしたくないから、そうじゃないことをせっせとやっている。 やらなくていいことだから、やる気になるのかもしれない。
昨日もデイリーの記事書かなきゃいけないのに、デイリーのLINE@に診断ゲーム作っていた。そして記事は夜からはじめて徹夜で書いた。
タスク管理ツールを使っているのだが、2ヶ月以上再優先で固定されているタスクがある。明日から優先順位が低いものから手を付けてみようか。考えただけでやる気が出る。