やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.7.10~11のこと

2023.7.10

会社で会議、動画収録など、帰ってきてから林フェスの追加データ入稿などをしていた。

2023.7.11

きょうも会社で会議、終わってから林フェス会場で流す動画を撮影。帰宅してからはずっとインタビュー原稿の整理をしていた。

情熱大陸のような映像にしたいのでタクシーの後部座席でしゃべった。内容のある話はひとつもしていない。

---

って最近林フェスの話ばかり書いているとデイリーの仕事をしていないようだが、いくつか編集したり記事を書いたりしている。

dailyportalz.jp

この短い記事をページングしないでずらずら並べる構成は気に入っている。1ページにするほどでもないネタを載せるのにちょうど良い。

 

それからデイリーポータルZをはげます会限定の記事も書いている。

高級車のサイトにはコンフィギュレーターというカスタマイズ機能があり、それで悪趣味なロールスロイスを作った記事。

そんな悪趣味なカスタマイズでもPDFで仕様書がダウンロードできるのでたまらない。眺めてニヤニヤしてしまう。

こんな素敵な記事ははげます会に入ると読めます。

---

6月にテレビの取材のために読者インタビューをして(結局使わなかった)、そのときに言われたことで印象的なことがある。

ほかのメディアでは「これができないと取り残される」「あなたのやり方は間違っている」「これを覚えておけ」など成長を強いるものばかりだけど、デイリーはそういうことをしないから安心して読める、と。

なるほど、そういわれてみればそうだ。

 

小説でも落語でも楽しいお話って、それを読んだからといって頭が良くなったり仕事ができるようになるものではない。でもなぜかネット媒体って「頭がいい人が絶対にしないこと」みたいなのばっかりだから、逆に評価されちゃうのか。

 

「頭がいい人が絶対にしないこと」が焼き鳥を縦に食べて喉に串を刺す、だったら読みたい。人んちの犬に眉毛を描く、でもいい。