やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.6.29 偽実家写真

おもに家でデスクワーク。昼に少し外で写真を撮ったらものすごく暑い。夏だ。 去年に似ている。 去年も6月に雨が降らずにどんどん暑くなっていって、それで梅雨明け発表したら7月に雨が降ってあとから訂正するという流れだった。 --- 夕方から自分の林フェス…

2023.6.28 ほっともっと

1日こもってデスクワークをしていた。 夕方からは自分の林フェスの準備。いろんなロゴを林にしていたが、それを印刷してパッケージに貼ると冗談が立体になる。 これは使わなかった写真。 なぜなら背景がタイル柄なのにゆがんでいるから。 それもそのはず、タ…

2023.6.27 時計の電池

午前中リモートで会議、午後は会社で会議。 先週末のデイリーのPVが低調なので、「目先のPVにとらわれず、リピートで来ている読者がどれだけいるかを気にしよう」みたいなことを発言する。だけどPVいいときはじゃんじゃんPV稼いでいこうぜとか言うので結局超…

2023.6.26 ダンスタ

11時ぐらいに起きて資料作成。 会社に移動して会議。1時間半ぐらいワーワーやる。 それから編集部の落ち着いた会議。20時過ぎまで会社でひとり作業。 --- 7月5日からの林フェスでアクリルスタンドを売ることにした。が、ギリギリまでぼんやりしてたので7月5…

2023.6.25 ドラッグストアのカゴ

今日も林フェスの準備。冊子、カレンダー、ステッカーなどそれぞれ締め切りが違うのでスプレッドシートに締め切りをまとめていた。 まるで仕事だ。 はやしが気になる人への漢方薬(架空) --- この漢方薬のシリーズは買う人の状態を表しすぎていて恥ずかしい…

2023.6.24 7月始まりカレンダー

今日はずっと林フェスのための準備をしていた。 予定記入済みカレンダーの7月始まり版(半端!)のデータを作っていた。 こういうやつ。来月売るので2023年7月~2024年6月にした。 2024年1月~6月分のカレンダーの日付を作るのが面倒だった。こういう作業を…

2023.6.23 パルスオキシ散歩

家で仕事をするもやる気がしないので会社へ。 軽い打ち合わせ(雑談)をふたつすませ、面倒な案件についてメールが来ていたので夕方直接話しましょうと返信したがもうその人はいなかった。 --- コロナになってからだと遅いのでパルスオキシメーターや抗原検…

2023.6.22 ゴボっとならない

家で原稿整理や連絡仕事など。 夕方、このまえ取り寄せてもらったブーツ型のグラスを使ってみる。 このグラスには飲み方のコツがあって、つま先を上にして飲むと途中でゴボッと一気に中身が出てきて顔にかかる、と言われている。 むかしのドラマ(男女七人夏…

2023.6.21 病院もらう紙

昼に家を出てスクランブルスクエアの展望台へ。 昨日チケットの日付を変更してもらったのだが、その書類がすごく病院っぽかった。 「病院でもらう紙」というデザインフォーマットを偶然発見している。 電子チケットであればメールで安藤さんに送ると約束して…

2023.6.20 フィギュア

汗だくで会社に行って会議。普通に歩いただけなのに汗だく。 帰り、スクランブルスクエアで先月買ったチケットの日程を変えてもらう(予約した日に行けなくても4週間以内だったら日付を変えてもらえる)。 あしたが4週間のデッドラインなのでなんの用事もな…

2023.6.19 コロッケ1個無料

午前中に会議資料など作って午後に会議。30分で終わった。 それからカルカルに移動して石井さんの企画の撮影。ついでに僕の企画、レターパックに現金詰め放題大会をやってみたが、現金代わりの紙の束が全然足りなかった。予想以上に入ってしまって引いた。石…

2023.6.18 殺虫剤のデザイン

昼ごろ起きて今日の見どころを書く。 デイリーポータルZでは毎日には「きょうの見どころ」という、その日の記事を紹介するページがあるんですよ。 無言で記事を並べるより、編集者が「今日はこんなの仕入れたんですけど」って見せたほうが楽しいレストランみ…

2023.6.17 でんでん虫

今週は毎日撮影で外に出てたので今日は家で休む日。 --- マイナーリーグのロゴが好きでいまさらPinterestで集めている(Pinterestってこういうときに使うものだったんですね) 釣り針ーズ pin.it ビロクシ貝殻ーズ pin.it 西ミシガン白波ーズ pin.it 日本の…

2023.6.16 港北ニュータウン

午前から港北ニュータウンへ。 港北ニュータウンって知ってる人は知ってるけど、知らない人はまったく知らない街だと思う。 多摩ニュータウンほど語られないし、横浜市営地下鉄が別の路線に乗り入れていないので「たまたまその地名を目にする」ことがない(…

2023.6.15 タピオカって味違うんだ

朝イチで美容院に行く。 美容師が新宿にうまいタピオカ屋があると話していた。タピオカって味違うんですかと聞くと「全然違います!」とのこと。今度行こう。下北沢のうまいラーメン屋も教えてもらったので歩いて向かうが、雨降ってきて面倒になったのでミス…

2023.6.14 はやしの林

前日、仕事がまた4時までかかってしまったので計画的に寝坊。 午前のミーティングをリモートにさせてもらい、昼から会社へ。 夜までデイリーの撮影をずっとする。 撮影では主に昔の本を読んで昔の映像を見ていた。後ろ向きだと思うけど脳が活性化するのは否…

2023.6.13 20万持ち歩くこと

昨日の夜に原稿をまとめていたら朝になってしまった。 テレビをつけたら毎月インタビューしている増田さんが天気予報をやっていた。 知ってる人がテレビに出ていると面白いのはなんでだろう。 --- 昼までちょっとだけ寝て会社で会議。 会議もあっというまに…

2023.6.12 悪魔の毒々おばあちゃん

仕事で見たいビデオがあり、ビデオデッキが必要になった。 会社で会議を終えてから渋谷のツタヤへ。 渋谷のツタヤはVHSレンタルをしていて、オプションでデッキも貸してくれるのだ。 デッキだけ借りるのはできなさそうなので、せっかくだからとレンタルビデ…

2023.6.11 光るトイレ

ワクチン副反応のためにあけてある日。 ちょっと身体がホカホカして起きるが、体温を測ると36度台。もともと平熱が低い。 原稿を書いて昼ごはんを食べたらだんだん身体が痛くなってきたのでイブクイックを飲んでまた寝る。 原稿・食事・睡眠を繰り返している…

2023.6.10 電源消すわけにもいかないからとりあえず流している映像

昨日の夜から先月高千穂に行ったことをデイリー用に書いているが、どうもうまくまとまらない。神社の話なのでふざけ具合が難しい。 現場で話したことをそのまま記事にするとふざけすぎ感が出てしまう。書き言葉って話し言葉の3~5割増しに強い印象になる、と…

2023.6.9 小道具・一瞬

本来であれば今日は出社して働く日だが、雨を理由にリモートにしよう。 そう思っていたが雨はやんだ。 でも強い意志でリモートにする。ほら、疲れているし。 家で原稿を書いたり連絡仕事をする。 --- 来週、ビデオを見る撮影をする。 「ってなるとやっぱりブ…

2023.6.8 撮影・クロマキービル

朝10時から撮影。 別媒体の同行取材が入る撮影だったのだが、うまくいくかどうか微妙な撮影だったので同行取材は別の企画にしてもらった。 そうしたらすごくうまくいってしまった。アチャー。 撮影は1時間で終わり、カレーを食べて解散。会社へ。早起き+満…

2023.6.7 昭和の自転車・渦巻き

午前、ウェザーマップで増田さんに話を聞く。 あした、太陽が出てないといけない撮影があるので、いけるかどうか個人的な質問をする。 インタビューは盛り上がり、会社に戻って盛り上がらない会議。翌日の撮影で大きなレフ板が必要になったので急いでヨドバ…

2023.6.6 ゴーグル・振替輸送

アップルがVRゴーグルを出したので似たものがないか探していた。 これが似ている。 ってツイートしたけど60いいねぐらいで、ギーク以外はあんまりあの発表が響いてないことを実感。これを買ってアップルストアに行くみたいな記事を書いてもそれほど受けそう…

2023.6.5 味グラフ・花電車

午後から会社へ。夕方の会議の場所を確認したら今日はなくなりましたとのこと。 出たくない会議だったので「了解です~!」と返信したが、だったら先に言えやと後で思ったね。 --- デイリーの記事でたまに登場する味グラフが気に入っている。 (この記事から…

2023.6.4 砂糖水・林フェス

明け方まで原稿を書いて、いったん寝て昼前に起きてまた続きを書く。 それがこれ。 dailyportalz.jp 砂糖水プロジェクトの最初の記事。サングラスキャラで砂糖水の単価あげたりして~という裏側を書いちゃってるので、誰に砂糖水を売ろうとしているのかがよ…

2023.6.3 机・グリコ

大阪から帰るだけの日。 大阪に行くたびに寄っている洋服屋でズボンとシャツを買う。店を出ると店員が追いかけてきて「机がもらえるキャンペーンやってるんですが、机いります?」と聞く。 机? 写真を見せてもらうと完全な事務机。 長堀橋の路上で、「机い…

2023.6.2 大阪・いらないもの

5時に起きて大阪へ。台風の影響はまったくなかった。 ただ、スマートEXとモバイルsuicaの紐づけができてなくて改札でひっかかる。わかりにくい。 と思ったが横にいた人は駅員に設定してもらって「すごーい。suicaで新幹線に乗れるなんて~」と言ってて、人生…

2023.6.1 コミュニティ・スマホ

会社で打ち合わせ、それからちょっとした撮影。 それ以上働く気もしないのでさっさと帰宅。明るいうちに家についちゃった♪と思ったけど、日が高いだけで7時ぐらいであった。 --- きのうはげます会をやめないでくれというストレートなメールを送ったら退会者…